恩賀高岩

• 期間 2023-11-25
  • メンバー 鹿内
  • 記録 鹿内

沢登りで靭帯を痛めてしまった相方が静養中のため、ここ最近は単独でできる自分のマックスを模索して活動をしていましたが、今回は恩賀高岩に行ってきました。山と高原地図の破線ルートで極短い1ピッチのクライミングがある山です。夏に行った際はあまりのヒルの多さに5分で撤退したので、リベンジ案件でもあります。
高岩全容

まず登山口から雄岩を目指します。ショートカットのため破線ルートを通らず地図とコンパスで雄岩直下あたりまで進み、ピンクテープに合流。コルで装備をセットしチムニーを登ります。
チムニー

下りはせっかくなので懸垂下降で。50mロープ1本では一度に降りる長さがないので、途中のテラスで再度懸垂。
懸垂下降

雌岩はP2で若干のクライミング。雄岩、雌岩ともに手がかりが多く登れますが、一人という緊張感でヒリヒリしました。有名(?)な雌岩のポイント。浅間山が綺麗です。
雌岩からの浅間山展望台

ちなみに雄岩は2年前に無名山塾とは別の講習会で行き、全くの初心者だったため鎖場だけで20分ほどかかっています。怖さと手のパンプでリタイアを迷うほど苦慮した記憶。今回は5分弱で登れました。今もまだまだ初心者ですが、昔と比較して成長しているのが嬉しい。一人という怖さからクライミングシューズやバイルやハーケンを持って行きましたが、使わないうえ重く失敗しました。アタックザックは持っていって良かった。雌岩からの下りは踏み跡がたくさんあり迷いやすく、後半は山レコも見ながらの下山となりました。
短い山行のため体力的に物足りず、下山後にクライミングジムに行きました。

高岩八風平登山口8:30~高岩のコル9:00~雄岩9:40~雌岩11:00~高岩八風平登山口12:00