谷川連峰・東黒沢、ナルミズ沢

• 期間 2022-09-03~2022-09-04
  • メンバー L高橋(41期)、SL平(40期)、田中(35期)、駿谷(40期)、大野(40期)
  • 記録 高橋

■9/3(土)
上毛高原駅に8時集合。高橋車でメンバーをピックアップし、白毛門登山口(土合橋付近)へ。沢装備に着替え、沢沿いの小道を歩き堰堤を越えたところで入渓。ここ最近の天気が気になっていたが、昨日のアメダスによるみなかみの降水量は0mmで、水量は平常と思われる。ゴーロを歩くとナメや岩壁が出現し、名物のハナゲの滝が姿を現す。
幅広の滝/ハナゲの滝

最後の方はロープを出した方がよいとトポにあるが、ひとまず皆で登り始める。左にカーブしたあたりから先が核心。左側をへつるように岩をつかみながら慎重に歩く。ここで滑るわけにはいかない。後続を見ると...誰もいない。皆途中から巻いていた(笑)。登り切った地点で合流。その先は巨岩をへつり気味に通過。最後は沢に足を入れないといけないが水流が強くやや緊張。水量が多い日は厳しくなるポイントかもしれない。その先で白毛門沢との出合が現れる。
白毛門沢出合
面白そうな滝が姿を見せている。
ミニゴルジュへつり

ミニゴルジュでのいやらしいへつり

ヒョングリ滝(2段8m)がメインディッシュだったかもしれない。左からフリーで登ったが、落ち口の右側に残置の支点があった。
ヒョングリ滝
二俣がちょいちょい出現するがコンパスの指す方向へ歩む。永遠に続くようなナメに皆で感動。
ナメロード
沢がどんどん細くなっていく一方で水が全然切れないのは、今週の天気の影響か。右俣に進むと左俣と比べ傾斜が厳しく、戻って左俣に変更したり。最後に三俣が出てきた。左俣を選択したが踏み跡はすぐに消え藪こぎとなり、鞍部の左に出てしまった。どうやら左俣ではなく中央か右俣が正解だったようだ。鞍部の薄い踏み跡が目的地の広河原を指していることをコンパスで確認し、それを辿ると小さな沢に導いてくれた。
沢の下降点
緩い沢のクライムダウンかと思いきや微妙な滝の下降が3箇所ほどあった。
クライムダウン
ようやくウツボギ沢との出合に到着、ほどなく広河原へ。
ここで相談の結果、本日中にナルミズ沢を大石沢出合まで遡行して幕営することになった。東黒沢と比べナルミズ沢は釜が深く微妙なへつりが多い。しばらく行くと深い釜をもつ大きな滝が現れた。滝の直下には近づけそうにないので右から巻いていく。赤木沢(http://www.sanjc-gijutsu.com/site/log/北アルプス・黒部川赤木沢/)では高巻き中に対象の滝を見失ったので、今回は滝からつかず離れずを意識して踏み跡を見極めた。すると滝の2段目の釜も深いことを目視で確認でき、まとめて巻いていくことにする。薄い踏み跡を見つけ出し進むと2段目の落ち口の先に無事辿り着いた。
暫く遡行するとまた深い釜を持つ滝が現れる。右岸のスラブ岩をへつるが、下りるところで難儀した。駿谷さんのアイディアでスリングを灌木に連結して下降したものの、足場が悪く時間を要した。気温が高ければスラブ岩の脇を泳ぐのが良いかもしれない。
滝/⑩スラブの下降
ようやく大石沢出合手前に到着。高台の草付きに焚火の跡が複数あるのでここで幕営することにし、それぞれテントやツエルトを張る。駿谷さんの大きなタープの下で焚火をするが、生木ばかりでなかなか火がつかず、皆が持参した着火剤を使った。夕食は高橋が寄せ鍋を、大野さんはホイル焼き3種を作る。一回戦目の鍋を高橋がひっくり返してしまい、薄味の寄せ鍋に(涙)。そうこうするうちに雨が降り出してツエルトは浸水、皆でタープの下に寝た。水はけの非常に悪い幕営地であった。

■9/4(日)
4時起床、皆で朝食をとる。沢の水量は若干増えている程度で濁りはないが、眼前のナメ滝の水流が強い。予定よりも遡行に時間を要する可能性と、その後の長時間行動を踏まえ、本日のナルミズ沢遡行は中止とした。
大石沢出合で登山道を見つけ、そこから朝日岳を経由して白毛門まで登山するか、登山道から広河原経由で宝川温泉へ下山するか。徒渉はあるが増水に阻まれるほどでもない。皆で相談し後者を選択した。
大石沢遡行

大石沢の遡行

広河原から先、左岸に徒渉してからは登山道が一気に悪路になった。一般登山道にしては際どい岩のトラバースが数回出現したり、ここは危ないと思うと支点のたもとにロープが丸めて置かれており、トップはそこまでフリーで登るなど。悪天時の通行は絶対にオススメできない。林道を2時間辿って宝川温泉へ、さらに舗装路を1.2km歩いて宝川入口でバスに乗車、乗継ぎを経て白毛門登山口に戻った。

9/3:東黒沢入渓9:00~ハナゲの滝三角点9:30~白毛門沢出合9:55~ミニゴルジュ10:25~ヒョングリ滝10:35~鞍部13:00~広河原(ナルミズ沢入渓)14:25~大石沢出合手前(幕営)16:10
9/4:大石沢出合手前5:30~登山道(大石沢徒渉点)5:45~広河原6:40~林道終点8:15~林道ゲート9:00~宝川温泉10:15

<参考:みなかみの降水量(アメダス)>
8/30 3.5mm 8/31 0.5mm 9/1 10.5mm 9/2 0.5mm 9/3 10.5mm 9/4 4mm