日白山

• 期間 2023-03-19
  • メンバー L高橋(41期)、SL平(40期)、大野(40期)
  • 記録 高橋

土樽駅から二居(ふたい)までテント泊縦走する計画であったが、雨天のため二居から日白(にっぱく)山までの日帰りピストンに変更した。
山行の無くなった18日(土)は清津峡を見学してから日帰り温泉で時間をつぶす。夜は高橋車で車中泊。清津峡

翌朝、車で宿場の湯向かいの駐車スペースに移動。二居峠登山口から二居峠を目指して黒木林の中を登る。峠には東屋があった。
登山口と二居峠

登山口/二居峠

二居峠から送電線鉄塔まで登る。
送電線までの登り
そこから斜度がきつくなり、雪庇も形成されている。
斜度がきつくなり
前日の雨の影響で雪崩の直接証拠が多々確認されるのではないかと思っていたが何もない。雪もしまっていて歩きやすかった。
東谷山への登りと平標山

東谷山山頂手前でようやく日白山を視認できた。
これから向かう日白山

東谷山は意外に遠かった。天気は快晴、風は弱いがとても冷たい。日白山までは何度か登り返し、到着。
日白山頂
平標山が立派に見えた。谷川岳主脈はガスに包まれていたが最後に少しだけ姿を見せてくれた。
平標山と主脈

平標山と谷川主脈

時間もあるのでのんびり下山。雪も腐りはじめてしまい歩きにくかった。

下山後は秘湯の貝掛温泉に宿泊、一同ぬる湯を味わった。

宿場の湯6:00~二居峠登山口6:10~二居峠6:30~東谷山8:50~日白山10:00~東谷山11:00~二居峠12:40~二居峠登山口12:50~宿場の湯13:00