丹沢・大山三峰山

• 期間 2011-12-11
  • メンバー L鈴木百(25期)、小林英(25期)、松井(26期)、舘(27期)、成瀬(27期)、船戸(30期)、鈴木利(30期)
  • 記録 成瀬

大山三峰山は名前のとおり北峰、中峰、南峰と3つのピークを持つ。今回は煤ヶ谷バス停から物見峠経由でこれらのピークを踏んで光沢寺温泉に降りるコース。
寒いけどとても良いお天気で気持ちよくスタート。程なく山ビル注意の看板と山ビルファイターが置いてあり、2週間前の大倉尾根にヒルがいたことを思い出し、有難く使わせてもらった。物見峠分岐には「無理をしないで引き返す勇気も必要です」という脅しめいた看板がありちょっとビビる。実際には危なそうな場所には鎖やハシゴが完備されていて大勢のハイカーでにぎわっていた。このあたりから雪が見られた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

狭い山頂(南峰)はちょうど昼時で大混雑。写真を撮って早々に退散し、少し下った陽だまりでランチ休憩。下りはキレイな沢沿いを舘さん先頭でビュンビュン下りた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の山神隧道は心霊スポットという話だが、「照明が無く真っ暗」と思っていたのに出口の明かりが見えてやや期待はずれ。・・・と思ったけれど、歩いてみると思いのほか長くて一人だったら怖かったかも。何事も無くトンネルを通過し、光沢寺の岩場を見に行ってから光沢寺温泉に到着。残念ながら温泉に入る時間がなくそのままバスに乗り帰路についた。

<感想&後日談>
青空がまぶしく気持ち良い一日でした。この日の夜、就寝中の百合子さんにお化け(?)が会いに来たそうです・・・合掌!

煤ヶ谷バス停9:20~物見峠10:40-50~南峰山(南峰、山頂下で休憩)12:30-12:50~不動尻13:40~山神隧道14:10~広沢寺の岩場(往復)14:30-50~広沢寺温泉バス停15:00