八ヶ岳・赤岳東稜

• 期間 2020-01-11~2020-01-13
  • メンバー L田中(35期)、小林功(32期)、宇田川(34期)
  • 記録 田中

緊急ビバークという厳しい状況に陥り、いろいろ考えさせられる山行となった。バリエーションルート、特に雪山では雪の深さや雪質、視界や風雪などが進行速度に大きな影響を与える。それを踏まえて、暗くなる前にテントが張れる場所までたどり着けないとヤバイ。今回、予報では行動時間の長い2日目が悪天候で、まさに要注意ケースに当たる。知識としては分かっていたのだが、ビバークで一夜を過ごすこととなった。危機を乗り越えられたのは訓練の賜物であるが、ビバーク以前にどこに問題があったか、他に対処方法がなかったかなど検証課題としたい。

■1/11(土) 晴れ
9:00 JR小淵沢駅集合。タクシー待ちの登山客、外国人観光客が並ぶなか、予約していたワゴンタクシーに乗り込む。サンメロウズスキー場まで30分、7,500円。スキー場のロッカー前で装備を整え、リフトで1,900m山頂付近まで1,400円。
鹿柵を迂回して、10:30から登り始めた。今日は2,300m付近までの予定なので400mの登りだ。天候は予報通りで晴れ。先行者の踏み跡があり、また雪もほどほどに着いていて容易に進める。しかし、2泊分のフル装備が肩にくい込み、最初は牛歩を心がけゆっくり進む。樹林の切れ目で富士山が美しい。12:15 牛首山。13:30に扇山先のコルから50mほど登った付近でテントを張った。先行者2名によるとトレースはさらに先にいるパーティのもので、自分達は2,500m付近まで行くとのこと。時間も早く、こちらも少しでも高度を上げておきたいが、2,500m付近は2テン程度のスペースしか取れないらしいので、予定通り2,350mで停滞する。
テントに入るとなぜか功さんのザックからビールが出てきて一瞬でハッピーに。今はまだ人生を語らないはずなのに語りまくってただ漏れ状態になり、18:30には就寝。気温が高く、まったく寒くなかったので3:00までたっぷり休めた。

■1/12(日) 晴れのち曇り
3:00起床、5:00出発。何も言わなくてもお湯沸かし、朝食作り、鍋釜食器片付け、テント撤収、パッキングと遅滞なく進む。チームワーク抜群で心地よい。天候は予報に反して穏やかだ。
ヘッデンでトラバース地点を目指す。2,500mにテントが2張り。まだどちらも起きていないのでここからはラッセルが深い。お隣の天狗尾根のカニのツメの上に満月が出て稜線のシルエットが幻想的だ。
6:30にトラバースの目安となる2,550mに至り、空身で偵察ラッセルに。大門沢を渡る丁度いい高度であるかを見極めたい。今年は雪が少ない分、沢が深く切れ落ちていた。第一岩峰へのアプローチとしては岩壁を回り込む高度でトラバースするのが効率的だが、なかなかいい地形がない。7:40に第一岩峰に続く尾根からかなり高めの2,580m付近をトラバースして100mくらい下降し、8:20 第一岩峰に続く尾根に取り付いた。
  大門沢へのトラバース
雪質はさらさらで結束力がなく、ラッセルしずらいが尾根筋なので雪崩のリスクは少ない。雪と凍った草付きのミックスで、アックスの利きが悪い。途中の灌木帯で一休みし、9:30に第一岩峰に到着。
  第一岩峰
左から巻くか直登かで相談の結果、左はラッセルが深く時間がかかりそうなので直登を選択した。中央のルンゼから左に進路をとり、1ピッチで雪稜に出たのは11:40。最後の一箇所が厳しくしびれた。快適に雪稜を進み、第二岩峰に12:30に到着した。
  第一岩峰の上の雪稜/第二岩峰
第二岩峰から2時間程度で山頂に立っている見込みだったが、その後の進行が思わしくなく、16:00になっても登高中。山頂直下の筈だが風が出てきて先行きが見えないので、ビバークを決定した。適当な場所を探して雪をL字カットして何とか3名が座れるスペースを作ったが、ポールを立てる余裕はなく、上の木からテントを吊り下げる。薄暗くなった17時頃テントに逃げ込み、寝袋に入って足にはレスキューシート、頭からすっぽりフライシートを被って体育館座りのポーズ。田中は一晩まんじりともできなかったが、他二人はいびきをかいて爆睡していた。ツワモノ\(◎o◎)/

■1/13(月) 雪
6:00にパンとコーヒーで朝食をとり、8:00に出発。
8:10に赤岳ピーク手前の鎖付き一般道に出た。本当に直下だった。赤岳分岐を文三郎尾根に折れて一路行者小屋へ。文三郎尾根は強風で氷雪が顔に当たり痛すぎる。行者小屋から八ヶ岳山荘へと下山した。
八ヶ岳山荘では無名山塾本科の仲間であり、ガイド業に携わる小林正樹さんに遭遇。硫黄岳にお客様と来ていたらしい。山賊焼き定食を食べ、13:20のバスで茅野に向かった。

1/11 真行寺尾根1906m手前(リフト終点)10:30~牛首山12:15~2350mテント場13:30
1/12 テント場3:00~2550m6:30~東稜取付き8:20~第一岩峰9:30~第二岩峰12:30~東稜山頂下ビバーク17:00
1/13 東稜山頂下8:00~一般縦走路8:10~行者小屋9:30~八ヶ岳山荘12:20