雪山ラッセル/蓼科山

• 期間 2018-02-17~2018-02-18
  • メンバー L田口(22期)、SL二見(27期)、SL船戸(30期)、井上(34期)、小堀(37期)、斎藤(37期)
  • 記録 井上

■2/17(土) 晴
蓼科牧場バス停13:30→ゴンドラ乗車→登山開始14:30→7合目登山口15:00、テント設営
※テント2張(①田口、齋藤、小堀、②二見、船戸、井上)
※テント場は参道から少し入った所。雪が柔らかくスコップでならしても締まらなかった。②のテントは下に笹が生えていたが、テントに入ると気にならなかった。
※夕食(カレー、ポテトサラダ、レンコン炒め、厚切りハム)、19時就寝

■2/18(日) 晴、無風
6:30出発→将軍平10:30→蓼科山頂11:20-11:30→テント撤収13:00-13:30→ゴンドラ乗車→蓼科牧場
スタート時はワカン装着の2名が先頭。登り始めからしばらくはツボ足では埋まってしまうもののそれ程深い雪ではなく、ワカンを着けていれば比較的快適に歩けた。
斎藤さん、小堀さんもワカン装着後先頭を交替しながら登る。二見さんの先頭率が高かった。
2日間とも天候に恵まれた。特に2日目は朝から晴れて、樹林帯を抜けた後の稜線でも強風に吹かれることなく穏やかな好天の中、登頂することができた。山頂では雲もなく、360度周りの山々を見ることができ、また途中の見晴台(天狗の露地)からは槍ヶ岳も見ることができた。
※4時起床、朝食(牛めし、お味噌汁)
※ワカン装着:出発時(二見、井上)、1800m付近(船戸、齋藤、小堀)、将軍平(田口)
※アイゼン装着:2400m付近(田口、船戸、齋藤、小堀、井上)、頂上(二見)

◆ワカンやアイゼンを装着する時の注意事項
・利き足ではない方から装着すること
・ザックを置く場所、足場を作ること
・ザックは流れ落ちないように、ピッケルで止めること
image001image002

<メンバー所感>
■田口
夜に多少雪が降り、トレース上の雪も良い具合になりました。
山頂直下の斜面ではピッケルで足場を作りアイゼン装着もできました。
お天気が素晴らしく良く気持ちよい雪山でした。

■二見
森林限界を超えて急登になり、代表して山頂を極めようと一回りして急登の下りで皆に会ったのが11時少し前でした。
私は山頂までワカンのキックステップで登ってしまったのですが、緩い傾斜はフラットフッティングで登れますが角度がきつくなってくると滑ってしまいます。
尻セードが楽しいのですが少し雪質に抵抗がありイマイチ滑らなかったですね。プラスチックの「SLIDY」などあると面白かったかもしれません。
滅多にない天候に恵まれて素晴らしい絶景を生で見られ幸せいっぱいでした。機会があったら、また行きましょう。

■船戸
天候に恵まれ、素晴らしい山行でした。
ワカンの威力を感じました。
山頂直下の斜面をワカンで登高していく二見さんがカッコ良かったです!

■小堀
天気が良く、また積雪もそれほどではなかったので練習にはちょうどよかったと思います。
個人的にはテン泊の装備や過ごし方、ワカンでの歩行練習などいろいろ学ぶことができて良かったです。
寒さが苦手なので次回までにいろいろ工夫してみたいと思います。

■斎藤
まず体力が足りないことを痛感しました。二見さんにほとんど引っ張ってってもらった印象です。
それから、ギア類の着脱、その他もろもろの装備の取り出し収納を迅速に行うこと。やはり雪山テン泊となると、装備も大変な量になってくるので、その管理を効率よく行えるよう、いろいろアドバイスをいただきながら、これから試行錯誤していきたいと思います。

■井上
とても楽しい山行でした。今回も学ぶことが多くいろいろ勉強になった。リーダの田口さんを始め、二見さん、船戸さん大変お世話になりました。齋藤さん・小堀さんお疲れ様でした。
山頂に向かう山中ではほとんど人に会わず、静けさの中に鹿やウサギの足跡を見つけ、綺麗な雪景色・ふかふかの雪に感動し、美味しい空気に包まれて心が洗われた気がする。
○今後の山行に向けて
・ワカン、アイゼンの装着が今回もテキパキとできなかった。寒さの中メンバを待たせることになるので改善したい。
・早く歩けないことは継続課題。
・テント生活についてもまだ不慣れのためモタモタすることが多かった。ご一緒した二見さん・船戸さんにいろいろ教えて頂いた。少しずつでも改善したい。