西上州・マムシ岳

• 期間 2017-12-17
  • メンバー L田中(35期)、小林(25期)
  • 記録 田中

西上州週末2コースの2日目。
天気予報は前日より晴れ、ただし朝8時頃一時雨。実際にはこの雨が雪となり、激しい山の天候変化にすたこらさっさと撤退した。安全第一。

県道124号で中ノ沢集落から中ノ沢自然散策道分岐の間にキリンテ登山口がある。標高810m、晴れ。新しい丸木橋を渡ると巡視路が尾根の下部をトラバースしている。落ち葉を掻き分ける右側が切り立った崖でスリリングだ。10分足らずでキリンテのコルに出る。尾根を北西へ向かうと鉄塔があり、ここで風花を見るがじきに止んだ。
岩っぽい尾根道や雑木の急斜面を30分くらい登ると岩稜帯の下部に出る。FIXロープが張ってあるのでスムースに登れるがふたたび風花が舞い出したのが気になる。

稜線が見えてきてあと一登りでキリンテの頭というところ(1200m)で雪が本降りになってきた。たちまち岩が白くなり、前進を続けるか協議。装備は軽アイゼンのみだったので潔く撤退を決定した。

下りは5ピッチの懸垂下降で、ロープをセット、さばく、下降、回収、セットと繰り返し、無意識に身体が動くようになった頃、岩稜帯の下部に到着した。
つまらないところでスリップしないよう慎重に足を運ぶうちに雪は止み、青空が見えてきた。

時間ができたので下仁田の街を散策し、幟を立ててしきりに宣伝している「下仁田かつ丼」を食す。日昇軒というモダンな洋食屋さんでお勧めである。

<メンバー所感>
■田中
楽しめそうな山です。天気予報は外れたけど猪熊さんを恨んではいないです。来年リベンジ!

■小林
FIXロープの岩場は天気が良ければ楽しい。1200mから上の景色も見てみたい。リベンジの際には『藪岩魂』推奨の堀口肉店(日昇軒の小路にあった)メンチカツを買っていこう。

キリンテ登山口7:50~岩稜帯手前8:20~キリンテの頭手前8:50~岩稜帯手前10:00~キリンテ登山口10:40