蓼科山 ボッカ訓練

• 期間 2011-10-09
  • メンバー 木村広
  • 記録 木村広
3:30 起床。本日はボッカ訓練を兼ねた紅葉狩りに行くため、ザックの重量を31kgに調整。4:50マイカーにて出発する。6時頃に圏央道から中央高速自動車道に合流するが、既に渋滞寸前の状態である。三連休の2日目で天候も良いため、自動車で物見遊山に出かける人が多いのであろうか。

8:10 現地駐車場到着。すずらん峠園地駐車場は道路を挟んで東西に分かれている。東側の駐車場は広くて仮説トイレが設置してある。駐車場の周りの木々は少し色づいていて、麓の紅葉は数日で見ごろを迎えるかもしれない。

8:45 出発。駐車場脇の登山口に入る。登山道は最初は緩やかであるが次第に急登となり、一時また緩やかになってから岩の急登が山頂まで続く。途中、紅葉に見とれたり、秋晴れの中央アルプスの展望を振り返ったりして、この時期の登山を満喫する。ボッカをするには少々急登に過ぎたか、シャツ一枚になっても汗が止まらないが、時折吹く秋風が涼しい。山頂間近は大きな岩のガレ場となる。岩を伝いバランスを保ちながら進む。蓼科山頂ヒュッテの前を横切り、大きく回りこむようにして山頂へ向かう。

01 多くの登山者で賑わう
多くの登山者で賑わう 02 中央アルプス
中央アルプス 12:10 山頂到着。山頂の広大さに驚く。百名山として有名なためか多くの登山者が休憩しているが、それでも人々がまばらに見えてしまう。三角点の近くにザックをおろし、重量を稼ぐために背負ってきた水を捨てると気分が晴れやかとなった。山頂からの360度の眺望はすばらしく、どこに目を向けるか迷うほどだった。 03 蓼科山 山頂 記念撮影
山頂にて 04 霧ヶ峰(蓼科山山頂から)
霧ヶ峰 05 南八ヶ岳(蓼科山山頂から)
南八ヶ岳 06 山頂眼下の紅葉
山頂眼下の紅葉 13:05 山頂を離れる。前掛山の鮮やかな紅葉に目を奪われる。多くの登山者とすれ違うが、将軍平から天祥寺原に向かう道に入ると人の気配が無くなる。静粛の中、数匹のヒガラの囀りに耳を澄ます。歩みを止め懸命に鳥の姿を探すが見つからず、諦めて歩き出すと、登山道に背を向けて立っている鳥の姿を発見する。気持ちが通じたのか、鳥はこちらに尾を振ってから飛び立っていった。遠目で一瞬後ろ姿を見ただけだが、たぶんヒガラだったと思う。竜源橋の登山口に出て自動車道路をすずらん峠へ向かって歩くが、路肩がほとんど無いため通り過ぎる自動車に対して気を使う。すずらん峠方面へトラバースできる山道でもあれば良いのだが。 07 前掛山の紅葉(天祥寺原から)
前掛山の紅葉 16:05 駐車場到着。無事下山となった。 <所感> そこそこのペースで歩いているつもりでしたが、コースタイムを大きくオーバーしてしまいました。コースタイムは2:30ですが、3:25かかっています。荷物が重くなるとバテないように歩くことを意識してしまいペースが落ちてしまうので、もっと速くバテないように歩けるよう、今後も精進していきたいと思います。 <行程> 駐車場8:45~山頂12:10-13:05~将軍平13:35~天祥寺原14:40~竜源橋15:50~駐車場16:05