剱岳

• 期間 2011-08-15~2011-08-19
  • メンバー L飯干(26期)、土方(26期)
  • 記録 飯干

8/15(水)晴れ、剱岳本峰往復、 飯干(L) 26期、土方26期
 八ッ峰下半部の予定日だったが前日のCフェース登攀後の落石によりロープを破損したので、予定を変更して剱岳本峰をピストンすることにした。
 朝6:45 剱沢キャンプ場発、9:40剱岳本峰着。

写真.1 前剱からの剱岳本峰

写真.2 剱岳山頂

剱岳山頂から八ッ峰Ⅵ峰Dフェースのカンテ上にクライマーの姿が見えた。松本さんと鈴木(百)さんかもしれないと思ったので大声で呼んだが、難しいと思ったので無線機で呼びかけて写真を撮影した。

写真.3 八ッ峰上半部 Ⅵ峰Dフェース(写真中央、剱岳山頂から望遠撮影)、右側がCフェース

10:00剱岳本峰発12:00剣山荘着昼食後、13:00剱沢キャンプ場着。
 夕方までロープワークや昼寝をして松本隊の到着を待つ。ぽつぽつと雨が降り始めた。16:00 定時無線連絡をしたが交信途中でこちらの無線機の電池がなくなった。
 松本さんと鈴木(百)さんを土方テントに迎えて宴会、まったりとした夕食をしてまた宴会。就寝。

8/16(木)曇りのち雨: 松本隊見送り山行(立山三山)、
 メンバー 松本、鈴木(百)、土方、飯干(見送り隊長)
  朝7:45に土方テントおよび松本隊のテントを撤収した。剱沢キャンプ場を出発、別山に登頂する。別山乗越を見に行って引き返し、真砂岳、大汝山、雄山を通り、12:00一ノ越。松本さん、鈴木(百)さん、土方さんを見送った。3人はタンボ平に降りてロープウェイに乗車する予定だ。
 独りになって浄土山へ。浄土山を通過して室堂平に降る。室堂ターミナルで昼食していたら雨が本降りになってきた。雷鳥沢温泉で入浴し、雷鳥尾根を登って剱沢キャンプ場のテントに戻った。

写真.4 大汝山

写真.5 一ノ越にて松本隊+土方見送り

【行程】
8/15 (月) 剱沢キャンプ場発 (6:45)~ 前剱(8:20)~剱岳山頂(9:40/10:00)~剣山荘 (12:00)~剱沢キャンプ場(13:00)
8/16(火) 剱沢キャンプ場発 (7:45)~大汝山 (11:00)~一ノ越 (12:00)~室堂平(13:30)〜雷鳥平(16:00)~剱沢キャンプ場(17:10)
8/17(水) 剱沢キャンプ場にて強風強雨のため停滞(読書)
8/18(木) 剱沢キャンプ場にて強風強雨のため停滞(読書)
8/19(金) 剱沢キャンプ場発(6:00)~室堂ターミナル(7:30)